
カンタ!ティモール上映会、ありがとうございました。

ひとりごと イベント

f:id:rousokuyo:20170316084545j:plain

 

 

いつの話よ?
と言われてもおかしくないのですが
5日に行われたカンタ!ティモール上映会のこと。

 

私の閃きからはじまったことが

ほんとうにたくさんの人のこころにとどいたことを

実感せずにはいられなかった。

 

カンタ!ティモールの上映会は

いつかやりたいなと思っていたけれど

きっとわたしの友人たちもそんな風に思っていた人が

何人かいて、

こころの準備をしてくれていたんではないかな。

(確認したわけではないけど)

 

フライヤーは、ともえちゃんに頼んだ。

ともえちゃんは、わたしと同じタイミングで

一緒に映画を観たので

こころよく引き受けて(!?)くれて

何も言わなくともほんとうに素敵な

手描きのフライヤーを作ってくれた。

むしろ私以上に主催者な氣もちになっていたように思う。

 

こちらが頼んだのに

「私が作りたくて作るんやけんお金はいらんけんな」

とまで言ってくれた

男前すぎるともえちゃん。

 

ともえちゃんの作ってくれたフライヤーを見るだけで

泣きそうになるわたし。

あんなに一枚を大切に、人にお渡ししたフライヤーが

今まであっただろうか。笑

 

会場はろうそく夜のあるお寺

種蒔太師 東林院にある八葉会館という大きな会場を

貸していただいた。

映画に使う機材、音響設備やプロジェクターなども

お寺の行事で使う大切な機材をお借りすることができた。

いつもいつも、支えてくれる大きな存在だ。

 

そして、ともにこの会を進行してくれた

らんぼうくん。

彼との出会いなしには、この会はなかったなあ。

いま全国各地で、カンタ!ティモールの上映会+お話会を行っている。

この映画を観て「自分にできることはないか」と考えて

まずはこの映画をたくさんの人に知ってもらう

ということを、実践し続けている人。

 


ライブには大すきなえま&慧奏(ユライ)さん。
カンタ!ティモールの中に出てくる子どもたちの歌ううたを
初めて聞いたのが、えまさんのうたう「星ふる島」だった。
なので、カンタ!ティモール=ユライさん呼ぶ、だったので

ユライさんが来てくれるのが決定したことで

上映会が決まったようなものだった。

 

ユライさんのライブでは、ohanaというフラのチームがあり

今回来てくれた涼子ちゃん、さわこちゃん、ちーちゃんの3人。

わたしもフラ部に一応所属してるので

ユライさんと踊りたいなあという妄想だけを抱いていたら

ライブの一週間くらい前、涼子ちゃんがたまたま

ろうそく夜にごはんを食べに来てくれて

話をしたら、ohanaのメンバーのひとりだという。

なのでライブでぜひ一緒に踊りましょうと声をかけてもらえて

踊りをシェアしてもらった。

これも素敵な流れだった。

 

ライブでは、あすかちゃんのヒカリエ(光絵)で

会場を飾ってもらった。影絵ならぬ光絵は

数メートル四方の大きなキルト。あすかちゃんが仲間とともに

ホピ族の紋様をちくちくと手縫いした大作だ。

それを設置するのに、旦那である大工のゆうくんが

裏の山の竹を切ってきて、立ち上げた。

後ろからライト(光)を当てると

絵がうかびあがるという、素晴らしい作品。

 

舞台のところどころにちらちらと

美しい灯りは、

照明担当をかって出てくれた

楽音楽日の久さん。

ユライさんとのおつきあいも長いので

曲の雰囲気に合わせて、

光を落としたり上げたりしてくれた。

 

ヒカリエの前で踊るフラは幻想的で

千手観音みたいだったねえと

あすかちゃん自身も大絶賛していたが

ほんとにその通りだと思った。

その中で少しだけ踊りに加わることができた私たちも

見ているお客さんたちも

氣もちはひとつになり、それぞれんエネルギーが

大きなひとつの「うず」となり目に見えるようだった。

そこにいる人にしか見えない

今日のこの時間で共有したかったものは

これだったんだなあ、と

みんながはっきりわかるような

そんなひとときだった。

 

お客さんは、私たちの予想をはるかに超える人数となり

大盛況だった。

最後に集合写真を撮ったが

長丁場だったので、少し早い時間に帰られた人もいて

全員の写真ではないが

本当にみなさんとともにこの時間を作ることができてよかった。

たくさんの人に

「来てよかった」「とてもいい会だった」と

声をかけてもらい

とても嬉しかった。

もう、わたしの閃きなど小さなきっかけにすぎず

こうなるようになっていたんだ。

みんなの想いで。

これに関わってくれたみなさんへ

感謝、感謝、感謝

ありがとうのきもちでいっぱいです。

来てくださって、一緒の時間をともに過ごしてくださって

ほんとうにありがとうございました!!!!!!

 

special thanks!!
広田奈津子監督さま ユライさま ohanaメンバーの皆さま

らんぼうくんまいちゃん 東林院さま ゆうくんあすかちゃん

楽音楽日久さんまりこさん みわのスロースイーツさま

受付してくれた角田さん大西さん ともえちゃん

まこっちゃん 瑞恵さん なおちゃん つるちゃん

やっちゃん フライヤー置かせてくださったお店の皆さま

シェアしてくださった方々 ほんまにほんまにありがとう!!!

 

 

f:id:rousokuyo:20170316084612j:plain

 

 

 

広告を非表示にする