いろいろあってきづくこと

f:id:rousokuyo:20170119095003j:plain

 

 

やっちゃん(だんな)がまた病院に行った。

やっちゃんはこれまで3回、肺気胸になった。

肺に穴が開いてしまい肺がしぼんで呼吸ができなくなる病気で

入院と手術もした。

その痛みがまたやってきたかもしれないと

朝、店で仕込みをしていたら電話がかかってきて

あわてて臨時休業にして、やっちゃんを迎えに行った。

 

ろうそく夜をはじめたきっかけは

やっちゃんのこの病気だった。

それまで過酷な労働を強いられる会社員だったやっちゃんは

肺がしぼんだまま夜中まで働いて

帰ってきてから倒れた。

そのまま入院し、手術をした。

入院しているあいだ、私たちはいろんな話をした。

私は、やっちゃんと家族とすごす時間て

永遠ではないんだということを実感した。

今のこの瞬間を大事にしたいと思った。

そしてやっちゃんは会社を辞めて

ふたりでろうそく夜をはじめた。

暮らしの先に仕事がある生活。

 

今回もまた同じような痛みがあると

2週間くらい前からいうていたので

もしやと思っていたけど

やっぱりきたー!と電話があったので

ドキドキしながらまた病院へ行った。

でも、大丈夫だった。

レントゲンとCTもとって診て

肺桔梗にはなってなかった。

痛いのは痛いけど、

手術後の筋肉の萎縮による痛みだろうと言われた。

急に寒くなったからかな。

入院もなく、とりあえずは良かった。

 

でも今日の出来事で

いっきにろうそく夜を始める前の

7年前のきもちに引戻された。

自分がいちばん大切に思うものはなにか。

それだけをこころに残して

あとは色々手放そう。

久しぶりに色々クリーニングされた日でした。

 

突然の臨時休業で大変ご迷惑をおかけいたしました。

金、土はいつも通りオープンします。

日曜は高松まちのシューレ963いきます!