
デッキテラスと完成パーティー

f:id:rousokuyo:20160404084946j:plain

 

 

お店の前に、大きなデッキテラスができました。

こちらのテラスを作ったのは

友人である、五名(ごみょう・香川)に暮らす

大工のゆうくん。

ゆうくんは今鳴門の友だちの古民家をリフォーム中で

日々鳴門にかよってきているので

そのタイミングをつかまえて

デッキテラスの工事をお願いしたのです。

 

ゆうくんは沖縄の波照間島

長いこと住んでいて

そこで大工の勉強(修行?)をしたそうです。

なので、本人いわく

とても原始的なやり方なんだそう。

そして

ゆうくんの作るものは

島を思わせる感じなのです。

ぴしっとしてなくて

ゆるくて、まるくて、やさしいのです。

 

ちょうどやっちゃんも春休みだったので

一緒につくることができました。

木を切ったり、クギを打ったり

お茶を飲みに来てくれた友だちまで巻き込んで

手伝ってもらいました。

 

せんじつ

ろうそく夜の改修にかかわってくださった方々をお招きして

完成ありがとう会をひらきました。

あたらしいテラスにテーブルを出して

おいしい時間をともにすごしました。

 

このパーティーに間にあうようにと

この日の朝はやくから、ゆうくんが

一枚板の立派な木を、踏み台につけてくれました。

これでデッキは完成。

手描きのような切り口の

まるくカーブした感じが

優しくてかわいいのです。

 

 

f:id:rousokuyo:20160404085020j:plain

右が大工のゆうくん、やっちゃんの仕事をチェック中

 

 

f:id:rousokuyo:20160404085030j:plain

営業中に作ってるのでお客さんにはごめいわくおかけしました

 

 

f:id:rousokuyo:20160404085054j:plain

こどもたち大喜びで走りまわる

 

 

f:id:rousokuyo:20160404085104j:plain

カッティングボードみたいなかわいい踏み台

 

 

f:id:rousokuyo:20160404090140j:plain

完成パーティーで最後にウクレレ演奏。練習不足でグダグダ。

 

広告を非表示にする