読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれノート




おなかもすこしづつおおきくなり、
よく動いているのをかんじるので
いつも「ああ、ひとりじゃないんだな」とおもいながらすごしています。
4人目とはいえ、上の子たちはすでに
手をつないで一緒にあるくような年齢をすぎてしまったので
ずいぶんと軽やかな生活になっていたのに
またやってきた、この「ひとりじゃない」感覚。


はじめての子育てのときには、
この感覚になかなか慣れなくて
楽しみよりも、
しんどいような、不自由さのような気もちをのりこえるのに
ずいぶんと時間がかかった気がする。
今おもえば、それが親になることであるし、
家族をもつことの意味だったんだとおもう。
のりこえたものが大きいとかんじたからこそ
子どものことも、じぶんのことも、深く大事だとおもえるようになった。


それにしても
まいにちほんとうに眠たくて眠たくて
夜8時か9時には布団にはいっている。
昼間はわりといきいきと働いているんだけど
夜になると、ぼうっとして、布団にたおれこんでいる。
11月は毎週のようにイベントがあるんだけど
だいじょうぶかな、わたし。
週末はおんせんマーケットです。
高松の仏生山温泉へ。
焼菓子やサンドイッチをもってゆきます。
たのしみすぎるー



広告を非表示にする