読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんにでもつかえるうつわ



11月1日からの、藤本羊子陶展が、おわりました。
こんかいのテーマは「なんにでも つかえる うつわ」
これはわたしがいつも暮らしをたのしむためには
かかせないたのしみのひとつとおもっていて
たべることにしても、なんにしても
(たとえばおしゃれやインテリアのことなんかにしても)
「こうでなくては」と思いこんでいる先入観みたいなものや、常識的なこと
(もちろんT.P.Oやマナーなんてこともあるけれど)
日々のうちの中での暮らしでは、
できたらそんなものとっぱらって、
「わっこれってこんなふうにつかえるの」というような
イデアがあるのって、わくわくしませんか。


そして、まいにちのごはんのうつわなんて、
飯碗、小鉢、豆皿なんていいますが
見る人によって、コップに見えたり、花器にしか見えなかったり。
こんかいの展でおもしろいなーと思ったのは
やっぱり、選ぶひとのイメージはそれぞれだったということ。
私には、ティーカップにみえていたものを飯碗にしたいとえらぶひとがいたり
煮物をいれる鉢だねとおもっていたら、丼につかうーとえらぶひとがいたり
そういう対話が、楽しくてしかたありませんでした。


羊子さんのうつわは、
羊子さん自身が、お料理上手で、自身のごはん日記のようなもの(おはよーこ)を
フェイスブックやインスタグラムで掲載してるので
お料理とうつわが、ものすごく近くにある感じがして
選ぶかたも、イメージがいっぱい沸いているようでした。


喫茶室のほうでも、こんかいは100%羊子さんのうつわを使って
お出ししたので、いつもとちがうろうそく夜な感じでした。
あらためて、うつわっていいなーと思った企画展でした。
最終日には、のこり3個なんていう、
もはや個展でもお店でもない、失礼としか言いようの無い
さみしい状態だったのだけど。
ありがたいことです。
ほんとうに、たくさんの方に足を運んでいただきました。
また明日からは、のんびりと
秋のお茶のじかんを楽しみにいらしてください。











広告を非表示にする