読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋がきて



せんじつはpremiruさんの個展でした。
会期中無休にしましたが、定休日だからヒマだろうという
わたしの甘い読みもはずれ、
ほんとうにたくさんの方にみてもらうことができました。
ありがとうございました!!
premiruのさきさん、みろくちゃん親子もうちにお泊まりしてくれて
夜は神山ファミリーも来てくれて、
かぞくみんなでワイワイと
たのしいごはん会もできたし、
あっというまの、しあわせであわただしい6日間でした。


わたくし事ですが、
今おなかのなかに新しい小さいいのちが宿っていて
またひとり家族がふえようとしています。
ありがたいことに、4人のお母さんになれるのです。
友だちには「リアルびんぼう子だくさん」と笑われますが
昔からじぶんでもなんとなくイメージしていたように思います。


夏は初期の症状と、暑いのとでほんとうに
なんにもできなかったのですが
ようやく今は、最低限度の仕事と暮らしはたのしめるようになってきました。


こんな今だからこそ、
妊娠のこと、出産のこと、子育てのこと、じぶんのこと
たべもの、環境、くらし、地球、いのち、
いろんなことを、主体的に考えています。
まわりに妊娠中、または出産した友だちもたくさんいます。
(初々しいひとばっかりやけど、、、)
ともすればネガティブになりがちだけど
思いをシェアできるような、場づくりが
今のここの役目なのでは、とも思います。


広告を非表示にする