まいにちがアースデイ




週末はアースデイ神山。
日曜日の休みの日を、出店ではなく、お客さんとして楽しんできた。
ことしは会場も神山町内ではあるが、森林公園へとお引っ越ししていて
とっても新鮮な気もち。
土曜日は雨だったらしく、日曜日は梅雨の湿度の高さはあるものの
ちょうどいいくらいの曇り空で、いちにち外であそぶにはいい感じだった。


イベントがかさなる季節なので、朝から来て
午後からは別のイベントに、とも考えていたが
そんなことできるはずもなく
久しぶりの顔、顔、顔に
嬉しくなりすぎて、しあわせな気もちにひたっていたら
あっというまに時間がすぎていた。


ムギとはねたと3人で行っていたのだが
それぞれにあそぶ人、ことが違うので
基本的には別行動だったが
いつも思うのは、しっかりと
「子どもの居場所」がいつもあること
そして、「わたしの居場所」もあること
それは、来た人みんながかんじているんじゃないだろうか
知らない人どうしでも、みんなこころが近くにあるようで
みんなにこにこしていて、だれとでも話せるような空気感があって
「このままのわたしで、ここに居ていいんだな」と思えるようなものがあって
大勢の中にいると、いつも余計に孤独でひとりぼっちとおもってしまうような私でも
アースデイはいつもそういう気もちをひっくり返される。
目に見えないものがここにあるということか。





ひと目でだれが描いたのかわかる、かわいいテント



タイの屋台ごはんやさん。



雑穀みそのジャージャー麺、それとおかゆパン。麺もパンも、粉の味がしっかりあった!



タイラーメン。すきな味つけ。



ともえ&ムギ、イン あまくま屋



豆ちよ。お昼からは珈琲、大にんきだった。



ういくんとこのジャーク鹿肉、味みさせてもろた。けもののお味!!





楽音楽日のつつみピザ屋、ケンタが大きくなっていて、頼もしい。



さいきんずっと食べたいとうずうずしていたので、おとな買いしたまーさん堂。



ろうそく夜でもおせわになっている、premiru。この日もお客さんいっぱいで大人気でした。



カーディの、素朴な布がおすすめっっ



雨がぱらついて、豆ちよテントで、珈琲とよもぎパウンドをごちそうになる。