いわさきちひろ ー27歳の旅立ちー 上映会




映画「いわさきちひろ 27歳の旅立ち」上映会があります!

子どものころから大すきな絵本画作家のいわさきちひろさん。
女性としてもほんとうに尊敬する方です。
ちひろの描くこどもの絵が、ほんとうにすきで
指のさきにまで愛情が感じられ、子どもごころに
「子どもであるわたしは、愛されるべき存在」と感じていました。
そんなふうに感じる絵を描くひとは、あとにもさきにも
いわさきちひろをおいて、他にいないように思います。
おとなになって、母になって、
ちひろの思いにますます共感がうまれています。
子どものころに感じた思いを
なぜそう思ったのか、たぐり寄せるように
子どもと、彼女の挿絵の絵本をひらいてみています。


チラシより>
アンデルセン童話の紙芝居から、反戦の思いを込めた最晩年の絵本まで。ちひろは生涯をかけて子どもの心の内面を描いたちひろの絵本は、「感じる絵本」という新たな扉を開きました。卓越したデッザン力、水彩の「にじみ」の技法、余白を生かした大胆な構図ー。その技術、芸術性の高さ、社会的なテーマは後続のアーティストに大きな影響を与えています。

エグゼクティブプロデューサー 山田洋次
監督・編集 海南友子


http://chihiro-eiga.jp/


とき 2013年 3月20日(水・祭)
場所 郷土文化会館大ホール(あわぎんホール)
時間 �10:30 �12:30 �14:30

前売り券
一般・大学生 1200円
当日券
一般・大学生 1500円
小・中・高生 500円


主催 映画「いわさきちひろ〜27歳の旅立ち〜」をみる会
協力 徳島でみれない映画をみる会

前売り券はろうそく夜でも取り扱ってます。

広告を非表示にする