こんどは揚げパン! の会


夏の間じゅう あそんでいたので
働いてないのかと思われていたろうそく夜ですが
ほんとうに久しぶりの「小さな小さな教室」でした。
昨日は大人気の教室、いずゆyukaさんのパンの会。
あつい時期にぜひ食べたいと企画した
揚げたパンとスパイシーなカレーのくみあわせ。
きのうは小さくてかわいいお客さんもきました。


今回はみなさん家でもパンをつくっているという
経験者ばかりでしたので
手ごねがとてもおじょうず。
台の上でこねるバージョンと
ボウルの中でこねるバージョンをやってみました。
ボウルの中でこねるときは、地べたにすわり
ヒザでボウルをはさみこみ
1点に力を集中してこねるので
台の上よりあっというまにまとまりました。
さてさてそんな写真もなく、ですが
1次発酵のあいだは恒例の自己紹介。
おやつはyukaさんのつくったバジルのクラッカーを
みんなでぽりぽり。
そして雑談がピークをむかえるころ
生地が2倍にふくらみ、、、
今回は2次発酵なしだったので
いつもよりとっても早くしあがりました。










カレーはショウガがたっぷり入った
小豆入りの、チリコンカン風キーマカリー。
こちらはろうそく夜製。
いつもお皿の上で、yukaさんのパンと
お料理が合うかどきどきするのですが
いっつもぴったり合うのです!!!


yukaさんのおやつもどんどんレベルアップしている模様で
こんかいはクラッカーだけでなく
自宅でとれたすだちのカンテン。
すだちのおいしさがそのまんま!伝わるぴったりの食べ方。
これがもう絶品でした。また食べたい。つくろうか。

広告を非表示にする