読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャイ好き

高校生のころ、大阪におかいものによく行っていました。
行くお店はいつもきまっていて
チャルカ、ショートブレッドフィンガーズ、
あとなまえ何だったかなー。
古いビルの中にはいっている
ごちゃごちゃっと小さいかわいいものがある
かわいい女の子がやっている店がすきでした。


でも必ず「お茶しよう」というときには
カンテグランテでチャイを飲んでいました。
あのいろんな色の布がぶら下げてある感じも
お香の強いかおりも店員さんのナゾなファッションも
好みではなかったけどとても魅力的に見えた。
自分はアジアがすきなパリの女の子。
そんな妄想をしながらチャイをすすっていた。


そして徳島にもそのころ
インド茶屋みたいなティールームがあり
よく友だちと行っては
マサラチャイをたのんでいた。
まだカフェという文化が
今ほどなく
喫茶店はおじさんの居場所だった時代。
インド茶屋は、自分のあこがれの場所だった。


チャイがとってもすきですが
わたしにとっての原風景は
そんなお店のチャイ。
インドを旅した友だちには
「こんなんチャイと違う」と言われるかもしれないけど。





6月にライブしてくださった
ミナクマリさんがブレンドしたお茶が
あたらしくメニューに加わりました。


ハーブティBLD
ルイボス(アフリカ)、レモングラス(タイ)
レモンパーム(フランス)、ローズヒップ(チリ)
アップルピール(トルコ)、ハイビスカス(エジプト)
柚子(高知)
いろんな柑橘系のかおりがする、とっても爽やかなお味。
いろんな国のハーブがあわさっていてふしぎ。


ホワイトチョコローズチャイ
子どもも大すきなホワイトチョコとお花のかおり。
あとに残るローズの香りがとてもぜいたくなチャイ。


キャラメルココナッツチョコチャイ
ココナツがとってもすきなわたしにはたまらんくみあわせ。


秋のかおりがします。
まだ蒸し暑い日もあるけど、ぬくいチャイがぴったりな季節になりましたね。

広告を非表示にする