ざらりと美しいうつわ


茨木伸恵さんのうつわが届きました。
今回は黒いものが中心です。
茨木さんは、ちょうど1年前のお盆にろうそく夜のお店に来てくださいましたが
一見、ふんわりとしていて、透明感のあるおしゃれな女の子(!?おとなですが)というかんじ。
でもうつわはどちらかといえば
ざらり、ごつごつ、がさがさってかんじで力強さがある。
布のように「風合い」ということばがしっくりくるのです。
鉄のようにガッシリとしていて、重みもすこしある。
割れないんじゃないの?と思っちゃう。
つかっていると、とても頼りがいをかんじます。


今回はフタものもあります。
これも銅が錆びたようなくすんだグリーン。
フタをあけた時のかちゃっという音がすき。
なんどもあけたりしてしまう。


広告を非表示にする