冷やさないこと


むっちゃくちゃ寒いです。
しかし、さいきんは早おき。
カーネーションで、年とった糸子もいうていたけど
朝おきるのがにがてだったわたしが
いがいと朝おきれるようになってきたのは
年のせいかも?と思っている。


朝は薪ストーブもすぐにはあったかくならないので
いっぱい着こんで着ぶくれて、
それで朝をのりきっています。
そして気づくことは、
これでよかったんだな、ということ。
ストーブ無しには行きていけないと思っていたけど
そんなこともなかった。
子どもたちは、私ほど着ぶくれてもいないのに
みそ汁なんかで、満たされている。


今は朝も夜も足湯。
冷やさないことで、今は前むき。

広告を非表示にする