読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このごろのこと


4日は店を開けずに、店の模様替え。
あたらしい年らしくちょっことだけ。


年末からきゅうにさむくなって、
雪までふって、
どんどん心が冬にこもりつつあります。
こないだ、チベット少数民族の暮らしを3日くらいかけて
テレビでやっていたのを録画していたので
もうふにくるまって、それを見るのがお気にいりのすごしかた。
なんでかわからないけど、何回もみてしまう。
あとは、昔のとらさんも録画してみている。
なんでもない暮らしがあたりまえだったころに
執着があるのだろうな、私は。


そしておやつにはおもち。
おもちにはきなこか、はったい粉とココアのまぜたのをからめたのが
あれば、もうなにもいらないという感じ。


こないだ友だちにプレゼントしてもらった
シルクとコットンのはらまきが、
わたしの冷えとりに火をつけた。
くつしたの重ねばきは
4枚くらいではまだまだわたしの冷たい足にはとどかない。
でもはらまきの威力ははかり知れない。
寒さの中でも「冷えてない」だけで
気もちが前にむく。



ひさしぶりの店内。








広告を非表示にする