餅つき


前から何度となく書いているが
うちのだんなのやっちゃんは
大のおもち好き。
しかしいつもいつも食べたりはしないので
イベントでおもちつきがあったりしたら
おもちをもらうために、
すっごい手伝ったりする。
去年もたくさん、おもちつきをする機会があった。
おもちつきはほんとに楽しい。
親戚や友だちをまきこんでの家族全員での大イベントだと思う。


そして
この年末からは、わが家でも毎年おもちつきをしようじゃないか
ということになり、
大晦日の日、仲間うちではじめてのおもちつき大会をしたのです。
いつもは手伝うばかりだったけど
意外とできるもんやなー
近所の子どもたちも食べに来たりした。


蒸し上がるタイミングがむずかしかったけど
なんとなくやり方がわかってきたりして
来年はもっとうまくできるはず。


広告を非表示にする