
クリスマスツリー


ふうた(11さい)に
「かあちゃん、サンタさんへの手紙書いといてほしい?」
と聞かれました。
さいしょ、どういうこと〜?
と思ったのですが
すぐにわかりました。
この言葉は、「かあちゃん」ではなく
サンタさんへのメッセージだったのでしょう。


毎年うちの子どもたちは
サンタさんへのプレゼントの希望は
ことごとく無視されてるのですが
いちおうのめやすに手紙書いた方がいい?
ということなんだろうな。
そして、サンタさんの正体も知っている。


でも全てを言わずに
とおまわしに聞いてくれる。
大事にしたいことが、わかるんだろうな。
そういう環境のなかで育ったんだろうなー



ことしのクリスマスツリーはスウェーデン
ストローオーナメントでかざったら、そんなかんじ。
すごくかわいいのです。
北欧のものって東北の民芸と似てるなー
と思っていたら、はねた(9さい)に
「おれ、ことしのクリスマスツリーあんまりすきじゃない。お正月ぽくない?』
と言われた。
やっぱし子どももそう思うんだな。
なんか日本ぽいとか。



ストローオーナメント、お店でもとりあつかってます。
かわいいですよ。

広告を非表示にする