
冬のからだ


どんどん、冬のからだになろうとしていて、
あまいもの、ぬくいもの、やさしいもの、
をもとめている。


根っこのもの、穀物、豆などなどー
そんなもんをつかって作った
ぬくーい、あまーいものを
もうふを膝にかけてたべたーい。


まきストーブにも今週から火がはいりました。
今年はだんながまじめに(!)薪を乾燥させてたくわえておいたので
いい感じに燃えてくれ、ほんとうに家の中がぬくぬくでしあわせ。


毎日子どもがねてしまってから
せっせとビスケットを焼いていて
ずっとずっとビスケットを焼いているので
ストーブの火をながめるほんの2、3分や
シナモンをたっぷりいれた、あったかい豆乳チャイをのむ時間が
こころのそこから「ほーっっ」とします。
バランスをとることはなかなかむずかしいので
ほーっとする瞬間をいっぱい見つけたいなと思う。

広告を非表示にする