
ベーグルありまっせ

明日(11月19日)は、「台所喫茶店」のため
ろうそく夜は臨時休業とさせていただきます。


大変ご迷惑をおかけしましが、よろしくおねがいいたします。



いつも、毎日マフィンを焼き続けていたので
手がかってに動いて
頭をつかわなくても、おもしろいくらいに
おいしいマフィンをつくることができる。


今日はすごく久しぶりにベーグルを焼いた。
ひさしぶりのベーグルをつくる過程で
最初はいろいろ、あたまで考えながらつくっていた。
考えるのめんどくさいなとおもいながら。


でもだんだんと
手がかってにベーグルの生地をおもいだして
ああ、こんなんだったーと、
いつもつくっているかのように
手がさっさとうごいて
おいしいベーグルがつくれた。
わたしの気もちはびっくりしている。


わたしの意志とかこころは
おいしいベーグルがつくりたい、とか
パン生地のきもちよさを感じていただけやのに。
わたしの意志に関係なく
ベーグルができちゃった。


手に脳みそがあるってことか。
ひとのからだってすごいなー

広告を非表示にする