読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぎょうざパーティーとスイーツまつり

だんなのたんじょう日と私のたんじょう日は1週間ちがい。
でも、どっちも末っ子だから
「じぶんだけ」主役になりたいので
いつもパーティーは別。ケーキも別。


だんなの誕生会は、のこりもののチーズケーキとふつうのごはんで
ささやかなパーティーだったが
今年の私のはすごかった!
友だちたちをよんで、ぎょうざパーティーを企画した(じぶんで)。
もちろん、皮からつくるもちもちぎょうざ。
ずっとぎょうざが食べたかったんやもーん。



子どももおとなもみんなで
いっしょに包んでつくった。みんなヘタ!
でもめっちゃおいしかった。あんな適当につくってあんなにおいしい。
ぎょうざってやっぱりいいなー。


そして、食後のデザートはスイーツまつり。
ある意味スイーツの達人ともいえる、
その道のスペシャリストたちが、それぞれのスイーツをもってきたのです。
くだもののでかいバースデーケーキ、(手づくり)
クレープのクロカンブッシュ風ケーキ(ミルフィーユではない、これも手づくり)
かぼちゃのパイ(来てからうちのオーブンで焼き上げた)



ろうそくを灯してみんなで大合唱!!
ケーキのむこうにかぼちゃのパイ。みえない?



これこれー
シナモンとラムが効いて、大人の秋の味がしました。



今日は、いずゆのyukaさんがきて、
おいしいものの話をいっぱいしました。
yukaさんもかなりのおいしいもの知り。
ヨダレのでる話を散々やって、
かえってからも、いろいろつくったと報告が。
わたしも、今日はすだち酒のチーズケーキをつくりました。
おいしいものの話って尽きません。

広告を非表示にする