読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にこにこ市ほうこく


台風のつぎの日、ひさしぶりに晴れた東林院でのにこにこ市でした。
(前回のロッタハウスではどしゃ降りだったので)
かき氷もそろそろおわりだねー
と言いながらも、お客さんはかき氷をたのしみに来てくれていたようで
あっというまに売り切れてしまい
氷を買いに走ったり、シロップをとりに帰ったりとバタバタしてしまいました。
お待たせしたお客さま、申しわけありませんでした。


あの日のメインはもうひとつあって、
自家製のトコロテンだったのです。
鳴門の海で(近所のおっちゃんが)とってきたテングサ
洗って洗って(これもおっちゃんが)干して干して(おっちゃんとだんなが)
春のあいだに仕込んでいたものです。
台風の日に、トコロテンにしたのは私。
寒天風に大ぶりに切ったものは、以外に人気なかった前例があったので
今回は、ちゃんと麺のように細くつく道具もおっちゃんに借りて
おいしいトコロテンができました!



そして、夏の恒例のすいかわり(今年3回め!!)が
さくら農園さんから提供していただいて、
もりあがりました。
にこにこ市の、この家族っぽいもりあがり
いいなーといつも思う。
来て下さった方も、出店者も、家族っぽい。
その日たまたま集まったメンバーなのに
いつもいっしょにおるような感じ。
それを感じたいために、にこにこ市に行ってるのかも知れないなー。


次回のにこにこ市は、牟岐(モラスコ牟岐)です。
うちは、子どもの運動会があるので行けないけど
海辺であそべてとてもいいです。
楽しすぎて、出店者が各店にじっとしていられるか心配。。
のんびりしに、あそびに来て下さいね。


広告を非表示にする