台風の日におもうこと


こないだの8月28日で
季節がひとめぐりしました。
この間、うしろをふりかえることもなく
前だけむいて、ということもなく
今日のことだけをかんがえて
やってきたように思います。
がんばりすぎないように
のんびりしすぎないように


ながれにのれたら、うまく
ちょっと先をみとおしながら
いい感じにすすむときもあるけど


たいてい行きあたりばったりで
せまいキャパのなかで
いっぱいいっぱいじゃーになって
じたばたもがいてしまっている。


そうやっているうちに
ちょうどいいあたり
を見つけてこれたように思う。
店とわたしの距離
お客さんとの距離
かぞくとの距離



1周年なのになんもせんの?
なんかイベントをしたら?
と、友だちがありがたいことばをかけてくれたけど
なんか、まずはしないといけないことがある気がして
ぜんぜん決めることができませんでした。
店がまだまだ暑いから、というのはいいわけです。


まずは整理することがひつようだったのです。
それができてなかったので
なんにも考えれませんでした。


この1年やってみてどうだったかということ、
そもそも、ろうそく夜ってどんな店?
気もちの整理と、店の整理。
ねんまつ大そうじがひつようだったのです。


今、いろんな意味での整理にとりかかっています。
まずは、支えてくださった方々に感謝しています。
来て下さった、たくさんのお客さん。
かかわってくださっている方たち。
友だちたち、かぞくたち。
1年間、ありがとうございました。
これからも、よろしくおねがいします。


1周年きねんのイベント、秋にします。
10月22日(土ようび)の夕方から
ちいさなちいさなライブ。
静かな静かなライブです。
ひそひそ声でおこしください。
くわしくは、またこんど。

広告を非表示にする