アイスクリーム


8月だというのに、秋を思わせる肌寒さです。
でも湿気が多いから、寒くてもタンクトップの私。


今、めちゃくちゃおいしいと思っていて、
最近よくつくっているもの、
甘酒のアイスクリームです。
手づくりの甘酒ならなおよいのだろうけど、
家族で甘酒を好むのが、今のとこ私だけなので
自然食品のお店でかってきた玄米甘酒を
生クリームと牛乳をすこし足して
「どんびえ」でかきまぜるだけで
濃厚な、おいしい甘酒のアイスクリームができるのです。
玄米のつぶつぶが、アイスにふしぎな食感をあたえるのです。
お店でもだしたいくらいですが
うちのどんびえ、2人ぶんくらいしかできないのです。
とってもおいしいのに、家族には不評。
でもぜんぜんいいのです。
たっぷり2人ぶん、わたしのものです。


ろうそく夜、今週末でちょうど1年になります。

広告を非表示にする