夏やすみ

夏やすみがはじまる数日まえに、
小学生の子をもつお母さんたちが
いろんなところで、あいさつのように
「じごくの夏やすみがやってくるなー」といっていました。
今の瞬間しか生きていないわたしには
なんのことだっけ?とイメージがわかなかったけど
はじまってみるとやっとその意味が理解できました。
小学生の男子がふたりもいるうちは、まさにです。


朝からサッカーの朝練があり、
午後からは毎日学校のプールに行くと決めているようなので
朝練のあとに宿題をやっています。
ばたばたと店の準備をしているときに
ふたりが入れ替わりに
「かあちゃーん、ここわからん」
「かあちゃーん、ちょっときて!おしえて!」と
むずかしい問題や漢字を聞いてきます。
ひまなときはつきあえたけど、今はまったくイライラしてしまいます!
まさにじごく!!
今年は宿題がおおい気がします。



はねたは15分ほどで電池がきれます。(右)しばらくこのじょうたい。
このあとかあちゃんに「はようやってしまい!」とキレられて
泣きながら90分くらいかけてします。


プールから帰ってきて、練習のある日はまたサッカー。
今日は練習がない日だったので、おやつはみたらしだんご。
なかしましほさんのレシピで、はねたがつくった。



家に小学生男子がいると、親からするとほんとうにじごくです!
でも、子ども時代の夏休みを
ぞんぶんに、子どもらしくたっぷりと過ごしてほしいなーと
思います。

広告を非表示にする