読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくる学校がおわりました!


各教室には手書きの表札。


「つくる学校、1学期」(2学期もあるん?)がおこなわれました。
いつもの「作品』をみてもらったりする個展とは、
まったくべつの角度から、自分たちがしていることを、つくっていることを
かんじてもらおう、知ってもらおう、というおもいからはじまった
この「つくる学校」は、おもっていた以上に
たくさんの方が参加して下さいました。
さいしょはみなさん「わたしにできるのかな?」という感じでとりかかるのですが
だんだんとその目がきらきらしてくるのです。
そして、同じところをリピートしてみたり
あれこれいろいろためしてみたり、
いろんな作品ができあがっていました。
子どももおとなも関係なく、ほんとにみんな楽しそう!
企画側が、想像していた以上のものを
おきゃくさんたちにもらった思いでいっぱいです。


また台風で大雨にもかかわらず
エアコンがまったくきかない、扇風機だらけのなか、
ほんとうに多くのかたがいらしてくださいました。
ありがとうございました。

駐車場は、ちかくのパチンコ屋さんをおかりしていましたが
(無断ではありません、決して!)
雨の中あるいて来て下さるのは大変心苦しかったです。
にもかかわらず、みなさん歩いてきて下さって
どうもありがとうございました。
かさのお忘れ物や、作られたものの忘れ物がちらほらございます。
お心当たりのある方は、ろうそく夜までご一報くださいね。


教えるほうも、つくるほうも、みな真剣。



休憩のお部屋には、それぞれみんなのすきな本をおいて見てもらいました。

広告を非表示にする