読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新聞に掲載されています。


写真はムギがどくれた(すねている)時に撮った。


今日の徳島新聞の暮らしのところに、掲載されています。
「私の定番」という内容で、羽釜のごはんを炊く土なべと、大きいテーブルを取材していただきました。
土なべがのったガスコンロの油よごれをのぞけば、すてきに書いて下さってます。


すきでつかっている、家の中の生活道具を
あらためて、「なんでこれがすきか?」と自分に問う作業は
楽しいとも思うけど、すぐに言葉もでないときもあったりして
とてもおもしろい取材だと思いました。


記者さんが「モトキ家にとって、この土なべとは?」とかつっこんでくるのに
「そんなこと考えたことないしー」と、なんども逃げそうになりました。
でも、ほんとうはきっといつもそんなことばかり考えているんだなとも、思いました。

なぜなら、1階の店に置いてあるものは
そんなものばかりだからです。
ぱっと見た感じは、かわいさや飾りはないけど
ずっとすきで使い続けられるような
生活に寄り添うものをえらんでいるような気がします。

広告を非表示にする