
イタリアのおいしいもん


イタリア料理教室をされてる方たちが
ごはんをたべに来て下さったので
調子にのって、いろいろおしえてもらう。
レンズ豆のズッパ(スープ)やフィノッキオをつかったサラダやパスタなど。
フィノッキオって、フェンネルのことなんだそう!
スープはズッパ!!なんてかわいい名まえでしょう。
そして、自家栽培しているという、フィノッキオまでいただいてしまいました。
訂正されるまで「ピノッキオ」と言っていた私。


フェンネル、とても好みな野菜で大好きになりました。
イワシとよく合うそうで、オイルサーディンをつかってスパゲティをつくってみたら
家族が大よろこび。
香りがつよくて、春くさいのがいい。
茎の太いところはサッとゆでて、サラダにして食べた。
オリーブオイルと塩とレモン汁。すこしマヨネーズとくるみの刻んだの。
あまったところは、ベーコンとレンズ豆のスープにいれたり。
イタリア料理は、どう転んでもおいしいです。
料理教室行きたいなー


トラネコボンボンいらい、料理がちがう意味で好きになっている。
どういった意味でなのか自分でもわからないけど
近しい友人には、「肩に力がはいってなくなった」と言われた。


広告を非表示にする