バターナイフづくり


小さな小さな教室「バターナイフをつくりましょう」が開催されました。
とても楽しかったです!!!
木のこものをつくる作家さん、安藤由紀さんにきていただき、
指導してもらいましたが、参加したメンバーも楽しい人ばかりでした。
あらかじめ、いいかんじのところまでかたちを切ってきていただいた木をえらんで
マイ小刀をつかって削ってつくります。
その作業がなんともいえず楽しくて、いつまでも削り続けていたい!!そんなかんじ。
そしたらやっぱりわたしがいちばんビリでしたが、大満足の仕上がり。
あまりにわたしが遅いので、いちばんに仕上げた人は、もう一本作っていた。
安藤さんも「楽しいと思ってくれて嬉しい」と言っていた。
なので、第2段を企画中。
あたたかくなるころ、またやりまーす。



削る人も真剣。みまもる人も真剣。


そんなテンションのまま、翌日、ふと目についた木切れで
またもやバターナイフを仕上げた。
(きっとナラの木と思う)
やっぱり楽しい。
つくるのも楽しいけど
つくったものを使うのもまた楽しいー。


広告を非表示にする