読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日から冬休み


ろうそく夜での、ろうそく作りのワークショップを行いました。
講師(司会?)は花水木のともえちゃん。
ろうそく夜、だけにろうそくづくりはわたしもとても興味があって
ひまな昼間に、わたしも参加しました。
ハチの巣のかたちをしたハニカムシートをちぎって、
ドライヤーや手のひらのぬくもりであたためて
麻ひもの芯にはりつけるというやり方と
湯煎でとかしたみつろうに、芯をなんどもつけて
太らせていくやりかたと
両方させてもらいました。
ゆったりと、もくもくと
ろうそくをつくっていく作業が
今のきぶんにぴったりで
とても楽しかったです。
ともえちゃんの
「きょうはあそんでいってください」とか
「ターシャテューダになりきってつくってください」と、
いちいち言ってることばがかわいらしくて良かったです。
2階では、唯一いたお客さんのお二人が
フエルトボールをちくちくと刺して
クリスマスのかざりをつくっていました。
冬には手しごと喫茶もいいなーと思いました。



子どもも学校からかえるとさっそく参加。
かわいいろうそくをたくさん作りました。
サンタさんと担任の先生に
プレゼントするそうです。

広告を非表示にする