読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆっくり暮らす


ふゆになり、さむくなり、あっというまに年末。
生活道具と喫茶店という
今をときめくお店を開店したばかりというにもかかわらず
季節感ゼロ!のろうそく夜です。
クリスマスのディスプレイがあるわけでもなく
クリスマス風のラッピングをするでもなく。
やる気あるんかーこの店!
と思いながら
あいかわらずダラダラと、火にあたりながら茶をすすっているわたしら夫婦。


店をするまではこの時期は
毎年気分がおちて、ウロウロとさまよっているような
ひきこもりっ子だったので
お店をはじめたからといって
元気もりもりで、クリスマス商戦!なんていってるような
わたしじゃないのです。


ここは喫茶店、
わたしにできることは、、、
クリスマスケーキをたくさんつくって
売ることではなく、
きっとわたしとおなじように、
さむさに耐えながらくつ下を何枚もかさねてはいて
毛布にくるまって寝ていたいような人が
うちに来て、あんまりだれとも話さなくとも
本をどっさりよみふけって
あったかくてたっぷりの
ミルクティ(もしくはカフェオレ)を
甘くして、ちびちび飲めるような
そんな場所を用意すること。
そんなじぶんのための時間のために
ここをつかってくれるといい。


わたしは、自分がたべた〜いとおもうような
甘い、パウンドケーキや、アーモンドのタルトを焼いて
お客さんをまってようと思う。



<さいきんのメニュー>


たっぷりのカフェオレ  500円
カルダモン チャイ   600円
ゆずジンジャー     450円


タルト オ バナナ   450円
チーズケーキ      400円
ゆずのパウンド     400円


ココナッツカリー    800円


年始は5日から
石釜ピザを計画しています。

広告を非表示にする