読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広木克行氏 講演会のお知らせ

子育ては
楽しみながら
ゆっくり手間をかけなければ
できないものです
        
              広木克行




写真の本、「子どもは紫の露草」にのっている
わたしのだい好きな言葉です。
挿絵もかわいくて、
お母さんが、目玉焼きをフライパンからおとしていて
それを子どもたちやだんなさんが
「あ〜あ」というかおをして見てるという挿絵なんですが
この言葉と絵が、まさに自分の子育てをうつしているようで
「失敗してもいいんだよ」とわたしにいってくれている感じがするのです。


HPでお知らせしています、広木克行さんの講演会を
子育て仲間とともに実行委員会を立ち上げ、
主宰することになりました。
広木先生は、いぜんにもホームページなどでご紹介させていただきましたが
チルチンびとKIDSなどの監修もされている方です。
わたしの子育てをおおきく変えるきっかけになった方です。


今、子育ての情報はあふれていますが、
子どもがふつうに育つ環境がなくなってきているのも
多くの親が感じていることだと思います。
人にやらされるのではなく
自分の信念で、考えて生きていってほしい。
自分のもっている力を活かして
こころもからだも育ってほしいな−と思います。


それでも、慌ただしい日々の中では
ついつい子どもを、他の子とくらべてしまったり
できていないことをつついて言ってしまったり
期待をおしつけたりすることもしょっちゅうです。
あたまで分かっていても、なかなか子どもを
信じてまかせてみる、待つことが難しいとかんじる
今日このごろ。。。


でもそんな自分を責めるのでなく、
自分にできることはなにかな?と
子育て仲間どうし、考えてみたり、確認しあったりする場があるだけで
親はすくわれるように思います。
(私がそうだったので)
この講演会が、そんな場になればいいなーと思います。


と き  11月21日(日曜日)  13:30〜(13時開場)
ところ  藍住町役場4階コミュニティセンター
参加費  500円 
託 児  要予約(ろうそく夜にてうけつけています)お子さんおひとり300円(保険、おやつ代)


広木先生について詳しくはこちら

チルチンびとKids 2009年 10月号 [雑誌]

チルチンびとKids 2009年 10月号 [雑誌]


チルチンびと増刊 チルチンびとKids 2010年 11月号 [雑誌]

チルチンびと増刊 チルチンびとKids 2010年 11月号 [雑誌]

広告を非表示にする