
「たこっき」


このごろ4年生のふうたは少し、まえとはちがいます。
父ちゃんとの関係が微妙。
参観日のときに、授業中でもへいきで大きな声で話しかけてくる父ちゃんを
恥ずかしいと思っているらしく
友だちの前ではとくに、父ちゃんの子どもじゃないふりをしたりします。
そこで、父ちゃんの悪ふざけがさらにエスカレートするのだけど
ふうたは本気でいやがっているらしく
父ちゃんはそんな子どもゴコロをまったく解ろうという気がないので
微妙なのです。


このままではあまりにも、お互いかわいそうやし
ほんものの思春期になったときに
話せない関係になるのももったいないので
だんなにもふうたにも、お互いの思いをそれとなく伝えると
いがいと簡単に、関係が良くなり
このごろ男どうしでふたりっきり
長風呂するようになりました。


わたしは長らくあこがれていたムスメとの女同士の長風呂。


さて、二男はというと。。。
楽器をつくるのに、今夢中で
廃材をつかってギターやら、太鼓やらを日々つくっています。
今日、即興でつくったのがこの「タコっ器」。
箱をあけると中にはさまざまな海のいきものが住んでいます。
割り箸でたたくドラムらしいが
「どうやったら海のおとがでるかなー」と試行錯誤していました。

広告を非表示にする