ヤスミです



今日はお休みの日です。
月曜と火曜がお休みですが、どちらかの日は仕込みをいっぺんにする日ときめている。
ものをつくることがだいすきなわたしに、いちばん欠けているもの
それは、「だんどり」です。
時間を逆算したりするのがほんとうに苦手で
この仕事をするものとしては(きっと母業にしても)致命的だろうと思う。
だからごはんを作る時間も夕方がきてはじめて
「今日はなにつくろう」とか考えはじめてから買い物にゆくので
どんどんおそくなるし、手際もわるいから、
食べる時間がぐんとおそくなる。
だから、喫茶でも
仕込みとかを要領よく時間をうまくつかえないので
たっぷりそのための時間をとってやっています。


でもこの「つくること」だけに没頭するじかんは
わたしにとっては必要で、
すごーくリフレッシュできるのです。


きのう神山から愛ちゃんとようだいが、
家で採れたスダチを箱いっぱいもってきてくれたので
スダチメニューを考えています。
ついでに言うと、にこにこ市がえりのともえちゃんとじゅんちゃんも
あさってからの個展の下見に来た。
さらに、スロースイーツのみわさんが
おいしい梨とスダチのシロップをもってきてくれたので
まねして今日は、梨とスダチのかき氷シロップをつくってみました。
オリジナルにはとうていかなわないけれど
なかなかおいしくできました。
みわさんありがとう!
ジンジャーエールもレモンのかわりにスダチをいれます。
スダチやしょうがで、残暑をのりきるメニュー考えます。


愛ちゃんのCD「maharo」少しだけ入荷しています。
数に限りがありますが、おすすめです!  1500円


広告を非表示にする