
春のひまわり学校

f:id:rousokuyo:20170403141958j:plain

 

「春のひまわり学校」を開催しました。

ひまわり学校は、実行委員会から立ちあげて

学童期の子どもたちの育ちのために

親と先生が頭をつきあわせ

やりたいことを話しあい

学びあいながら

手間と時間をかけて作る

課外授業のようなイベントです。

 

今回の春ひまは「眉山にのぼろう」ということと

お弁当を持参だったので

参加者少ないかもしれないなと思っていたところ

当日は親子で100人くらいの参加がありました。

ほんとうにありがとうございました。

 

山のぼりって、家族ではなかなかできないです。

それが趣味の人はいくのでしょうけど

私は山のぼりが趣味ではないので

よっぽど意識しないと

山って登らないのです。

 

縦割りのグループで、今回は5班に分かれました。

1、2歳の子を連れた方も多くあり

おんぶしたり抱っこしたり、歩いて登る3歳児もいて

そのお母さんや、小さな子のたくましさに

こちらがかなり励まされました。

もちろん小学生たちや4、5歳児は

わたしらよりもずっとずっと軽快で

見守り隊の大人たちよりも頼もしく見えました。

 

そこでは子どもも大人も対等だということを

実感しました。(なんなら上)

わたしになんかあったらこの子らが荷物運んでくれそうとか

思ってしまった。

きっといつも対等であるはずなのに

ついつい子ども扱いしていたなあとか

信じることができなかったり

守ってあげていると思ったり。

 

子どもたちもきっとしんどかったと思うけど

親と離れて、小さい子たちを引き連れて

頑張ろうやーとか思っていたんだと思う。

そんな顔していた。

 

そして、一緒に参加した友達とは

班が別々になって

あからさまに戸惑ったりするのかなと思っていたら

あっという間に

知らない子同士友達になって

氣づけば大きな集団になって

鬼ごっこしたりしている。

 

ひまわり学校の素敵なところは

子どもたちのいつもと違う顔が見られるところ。

子どもたちの感想にもある、

「知らない子と話せるか心配だったけど友達になれて嬉しかった」

「班長になって嫌だったけどやってよかった」

「最初は不安だったけど、来てよかった。また来たい」

 

子どもたち自身も、不安や心配をのりこえたり

自分の中の新しい自分を発見したり

そんな経験を、

自然の中で、異年齢の仲間の中で

させてあげたいというのが

ひまわり学校でいちばん大切にしていることです。

 

そこでの子どもたちの姿に

また大人たちもたくさん学ぶことがありました。

 

夏にもできたらいいなあと思います。

実行委員会からの参加も大歓迎です。

普段の子育てのこと

親子関係のこと

学校生活のこと

先生との関係

発達の悩み

などなど

 

親と先生がそれぞれの立場で

ひとりの人として

語り合う場にしています。

夏のひまわり学校も是非いらしてください。

 

 

 

広告を非表示にする

カンタ!ティモール上映会、ありがとうございました。

f:id:rousokuyo:20170316084545j:plain

 

 

いつの話よ?
と言われてもおかしくないのですが
5日に行われたカンタ!ティモール上映会のこと。

 

私の閃きからはじまったことが

ほんとうにたくさんの人のこころにとどいたことを

実感せずにはいられなかった。

 

カンタ!ティモールの上映会は

いつかやりたいなと思っていたけれど

きっとわたしの友人たちもそんな風に思っていた人が

何人かいて、

こころの準備をしてくれていたんではないかな。

(確認したわけではないけど)

 

フライヤーは、ともえちゃんに頼んだ。

ともえちゃんは、わたしと同じタイミングで

一緒に映画を観たので

こころよく引き受けて(!?)くれて

何も言わなくともほんとうに素敵な

手描きのフライヤーを作ってくれた。

むしろ私以上に主催者な氣もちになっていたように思う。

 

こちらが頼んだのに

「私が作りたくて作るんやけんお金はいらんけんな」

とまで言ってくれた

男前すぎるともえちゃん。

 

ともえちゃんの作ってくれたフライヤーを見るだけで

泣きそうになるわたし。

あんなに一枚を大切に、人にお渡ししたフライヤーが

今まであっただろうか。笑

 

会場はろうそく夜のあるお寺

種蒔太師 東林院にある八葉会館という大きな会場を

貸していただいた。

映画に使う機材、音響設備やプロジェクターなども

お寺の行事で使う大切な機材をお借りすることができた。

いつもいつも、支えてくれる大きな存在だ。

 

そして、ともにこの会を進行してくれた

らんぼうくん。

彼との出会いなしには、この会はなかったなあ。

いま全国各地で、カンタ!ティモールの上映会+お話会を行っている。

この映画を観て「自分にできることはないか」と考えて

まずはこの映画をたくさんの人に知ってもらう

ということを、実践し続けている人。

 


ライブには大すきなえま&慧奏(ユライ)さん。
カンタ!ティモールの中に出てくる子どもたちの歌ううたを
初めて聞いたのが、えまさんのうたう「星ふる島」だった。
なので、カンタ!ティモール=ユライさん呼ぶ、だったので

ユライさんが来てくれるのが決定したことで

上映会が決まったようなものだった。

 

ユライさんのライブでは、ohanaというフラのチームがあり

今回来てくれた涼子ちゃん、さわこちゃん、ちーちゃんの3人。

わたしもフラ部に一応所属してるので

ユライさんと踊りたいなあという妄想だけを抱いていたら

ライブの一週間くらい前、涼子ちゃんがたまたま

ろうそく夜にごはんを食べに来てくれて

話をしたら、ohanaのメンバーのひとりだという。

なのでライブでぜひ一緒に踊りましょうと声をかけてもらえて

踊りをシェアしてもらった。

これも素敵な流れだった。

 

ライブでは、あすかちゃんのヒカリエ(光絵)で

会場を飾ってもらった。影絵ならぬ光絵は

数メートル四方の大きなキルト。あすかちゃんが仲間とともに

ホピ族の紋様をちくちくと手縫いした大作だ。

それを設置するのに、旦那である大工のゆうくんが

裏の山の竹を切ってきて、立ち上げた。

後ろからライト(光)を当てると

絵がうかびあがるという、素晴らしい作品。

 

舞台のところどころにちらちらと

美しい灯りは、

照明担当をかって出てくれた

楽音楽日の久さん。

ユライさんとのおつきあいも長いので

曲の雰囲気に合わせて、

光を落としたり上げたりしてくれた。

 

ヒカリエの前で踊るフラは幻想的で

千手観音みたいだったねえと

あすかちゃん自身も大絶賛していたが

ほんとにその通りだと思った。

その中で少しだけ踊りに加わることができた私たちも

見ているお客さんたちも

氣もちはひとつになり、それぞれんエネルギーが

大きなひとつの「うず」となり目に見えるようだった。

そこにいる人にしか見えない

今日のこの時間で共有したかったものは

これだったんだなあ、と

みんながはっきりわかるような

そんなひとときだった。

 

お客さんは、私たちの予想をはるかに超える人数となり

大盛況だった。

最後に集合写真を撮ったが

長丁場だったので、少し早い時間に帰られた人もいて

全員の写真ではないが

本当にみなさんとともにこの時間を作ることができてよかった。

たくさんの人に

「来てよかった」「とてもいい会だった」と

声をかけてもらい

とても嬉しかった。

もう、わたしの閃きなど小さなきっかけにすぎず

こうなるようになっていたんだ。

みんなの想いで。

これに関わってくれたみなさんへ

感謝、感謝、感謝

ありがとうのきもちでいっぱいです。

来てくださって、一緒の時間をともに過ごしてくださって

ほんとうにありがとうございました!!!!!!

 

special thanks!!
広田奈津子監督さま ユライさま ohanaメンバーの皆さま

らんぼうくんまいちゃん 東林院さま ゆうくんあすかちゃん

楽音楽日久さんまりこさん みわのスロースイーツさま

受付してくれた角田さん大西さん ともえちゃん

まこっちゃん 瑞恵さん なおちゃん つるちゃん

やっちゃん フライヤー置かせてくださったお店の皆さま

シェアしてくださった方々 ほんまにほんまにありがとう!!!

 

 

f:id:rousokuyo:20170316084612j:plain

 

 

 

広告を非表示にする

いろいろあってきづくこと

f:id:rousokuyo:20170119095003j:plain

 

 

やっちゃん(だんな)がまた病院に行った。

やっちゃんはこれまで3回、肺気胸になった。

肺に穴が開いてしまい肺がしぼんで呼吸ができなくなる病気で

入院と手術もした。

その痛みがまたやってきたかもしれないと

朝、店で仕込みをしていたら電話がかかってきて

あわてて臨時休業にして、やっちゃんを迎えに行った。

 

ろうそく夜をはじめたきっかけは

やっちゃんのこの病気だった。

それまで過酷な労働を強いられる会社員だったやっちゃんは

肺がしぼんだまま夜中まで働いて

帰ってきてから倒れた。

そのまま入院し、手術をした。

入院しているあいだ、私たちはいろんな話をした。

私は、やっちゃんと家族とすごす時間て

永遠ではないんだということを実感した。

今のこの瞬間を大事にしたいと思った。

そしてやっちゃんは会社を辞めて

ふたりでろうそく夜をはじめた。

暮らしの先に仕事がある生活。

 

今回もまた同じような痛みがあると

2週間くらい前からいうていたので

もしやと思っていたけど

やっぱりきたー!と電話があったので

ドキドキしながらまた病院へ行った。

でも、大丈夫だった。

レントゲンとCTもとって診て

肺桔梗にはなってなかった。

痛いのは痛いけど、

手術後の筋肉の萎縮による痛みだろうと言われた。

急に寒くなったからかな。

入院もなく、とりあえずは良かった。

 

でも今日の出来事で

いっきにろうそく夜を始める前の

7年前のきもちに引戻された。

自分がいちばん大切に思うものはなにか。

それだけをこころに残して

あとは色々手放そう。

久しぶりに色々クリーニングされた日でした。

 

突然の臨時休業で大変ご迷惑をおかけいたしました。

金、土はいつも通りオープンします。

日曜は高松まちのシューレ963いきます!

広告を非表示にする